レファレンスサービス
[2024年9月19日]
レファレンスサービスとは
長浜市立図書館のレファレンスサービスは、大きく分けると2種類のサービスをいいます。
調べ物のお手伝い
何かを調査しようとしている人への支援をおこないます。
図書館の便利な使い方をお伝えしたり、資料を探すお手伝いをします。
質問への回答
事実関係や文献を調査して、質問者に提供します。
「~について知りたい」などのご質問に、資料を使ってお答えします。
(補足)誰がどんなことを調べているかなど、個人のプライバシーはお守りします。安心しておたずねください。
事例集
次のような質問にはお答えしかねます。ご了承ください。
- 人生相談、法律・税務相談、医療相談など専門的問合せ
- 宿題、レポート、論文、懸賞問題など
- 人権侵害の恐れのある質問や個人のプライバシーに関わる問題
- 古書・古文書・美術品などの鑑定
- 文献の解読、注釈、翻訳、抜粋などの作成
- 良書の推薦、図書の購入・売却の斡旋
- 将来の予測、推理、推論、価値判断を求める質問
- 網羅的な文献目録の作成
- 経費と時間を要する調査
レファレンスサービスを利用するには
- 図書館のカウンター・電話・FAX・Eメールまたは手紙で、以下の内容を添えてお申し込みください。
- お名前(必須)
- 住所
- 電話番号(必須)
- メールアドレス
- レファレンスの内容(必須)
- 回答の期限
- Eメールの場合は、表題に必ず「調査希望」とご記入ください。(調査・質問の依頼であることが判断できない場合は、Eメールを開封しません。)また、添付ファイルは使用せず、本文にテキスト形式で必要なことがらを記入して送信してください。
- 回答まで時間がかかる場合があります。お急ぎの場合は、その旨申し込み時にお知らせください。