ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

長浜市立図書館

文字サイズ

スマートフォン表示用の情報をスキップ

赤ちゃんとおうちの方へ

[2019年9月26日]

現在位置

赤ちゃんのからだの成長にミルクやごはんが欠かせないように、心の成長にも栄養が必要です。心がすくすく成長するために必要なもの、それは身近な人の愛情に包まれて日々の幸せを感じることではないでしょうか。もし、手を伸ばせば届く場所に絵本があって、赤ちゃんを愛おしく思う読み手がいれば、そこにあたたかい語りかけの時間が生まれます。そのひとときが赤ちゃんの心を育み、周囲の人の心なごむ時間となります。

ブックスタート

長浜市では、赤ちゃんのまわりでやさしくあたたかいひとときがもたれることを願い、市内に生まれた一人ひとりの赤ちゃんに、絵本を開く楽しい体験とともに絵本を手渡す「ブックスタート」をおこなっています。

ブックスタートのはじまり

ブックスタートは、1992年に英国で始まりました。
2000年の「子ども読書年」をきっかけに日本でも紹介され、その後全国に活動の輪が広がっています。
長浜市では、旧虎姫町が2002年8月から実施しています。
長浜市の「ブックスタート事業」は、NPOブックスタートの支援を受けています。
NPOブックスタートについてはNPOブックスタートホームページをご覧ください。

生後4か月のときに

市内の保健センターで実施しいる「生後4か月児健診」のときに、図書館職員や、講習を修了したボランティアスタッフがブックスタートをおこなっています。

内容

  • ブックスタートの趣旨を説明
  • 絵本の読み聞かせ
  • 絵本などをかばんに入れてプレゼント

生後10か月のときに

市内の保健センターで実施している「生後10か月児健診」のときに、図書館職員や、講習を修了したボランティアスタッフが絵本の読み聞かせをおこなっています。

赤ちゃんタイム

赤ちゃんとおうちの方が優先となる時間です。赤ちゃんを連れての図書館利用に不安のある方は、ぜひこの時間帯をご利用ください。もちろん、ほかの日・時間や、ほかの図書館もいつでもご利用いただけます。

赤ちゃんタイムの利用時間
浅井図書館 毎週金曜日 午前10時~12時
びわ図書館 毎週日曜日 午前10時~12時

はぐはぐおはなし会

赤ちゃんや小さいお子さん向けのおはなし会です。絵本や紙芝居をはじめ、ふれあい遊びやわらべうたなども紹介します。

年間の予定表(PDF、92KB)

子育てに役立つ本のコーナー

子育て・家庭教育コーナー(びわ図書館)

子育て、家庭教育に関する資料を集めています。一般書から専門的なものまで、取り揃えています。通常の資料と同じように借りていただけます。

木のおもちゃで遊べます

各図書館の子どもの本のコーナーには木製のおもちゃがあり、図書館の中で自由に遊んでいただけます。
ぬくもりのある木のおもちゃに囲まれて、お子さんとゆったりお過ごしください。おひとり1点のみ3週間借りていただくこともできます。

その他

授乳やおむつ交換のため、空いているスペースを一時的に使っていただくことができます。気軽に職員へお声かけください。(行事やイベント等で場所が用意できない場合があります)